2020-10-31から1日間の記事一覧

衣95今朝の歌シューベルトの子守歌

衣95今朝の歌シューベルトの子守歌 ↓これは、どう歌ったら良いのかと思いました。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/komoriuta_shuu.html 私の本では3番までしかなくて、 1番が 結べよや の横に(結ばずや) とあります。 明治42年11月『女性唱…

衣94韓国と北朝鮮の文字

衣94韓国と北朝鮮の文字 インドネシアの識字率について考えてて、韓国と北朝鮮はどうだろうと思った。 日本では標準語と方言があり、沖縄、鹿児島、東北とかわからない言葉も沢山ある。 https://kvillage.jp/column/11760 義務教育である「小学校」の言い方…

衣93-1福岡市地下鉄の姪浜駅事務所に聞く

衣93-1福岡市地下鉄の姪浜駅事務所に聞く 坂口さんが入口のカウンターで対応して頂きました。 屋根の上は高いし怖いので安全ベルト問題のお話しをすると、 夜間の工事で現場監督がいて とかのお話しだったと思います。 電磁波があるから、電気切ってからしか…

衣93アスベストの嘘?!

衣93アスベストの嘘?! 今、姪浜駅で屋根の工事があっている スレートから鉄板というか金属製の板にかえてある感じた 真ん中の四角いボックスは携帯電話のアンテナかな? スレートと言えばアスベストではないか? でも、私もアスベスト問題については考えて…

衣92同性婚がわからない

衣92同性婚がわからない ローマ法王が認めたとか、国が認めたとか! 例えば 歌舞伎や宝塚歌劇団の男役、女役の人が結婚する? あれは役だから私生活は違うと思うけど? だって尾木ママは奥さんもお孫さんもいるし? ここからは、妄想だけど 例えば変身すると…