2022-09-12から1日間の記事一覧

衣853関係江戸時代の全盲の国学者、塙保己一の言葉

衣853関係江戸時代の全盲の国学者、塙保己一の言葉 「やれやれ、目明きとは不便なものよ」 塙保己一(はなわ ほきいち)さんの言葉だそうです。 ここでもバベルの搭が思い出される。 目が不自由で不便な人も沢山いらっしゃると思います。 創世記 11 5主は降っ…

衣853関係 間違えたと思ったらそうでもないかも

衣853関係 間違えたと思ったらそうでもないかも 音叉の音は頭蓋骨につけても聞こえると誰かに聞いたと思いますが、また騙されていたようです。 耳に近づけても聞こえました。 いや、そう間違いでもないかも 頭蓋骨でも響きは良くなるような 耳の近くではなく…

衣853関係 ハイテクはちまき

衣853関係 ハイテクはちまき 見えない人が、見えた ハイテクはちまきを試した視覚障害者 最初はうまくフィットしない様子でしたがスタッフが微調整すると「あ、見える見える!」 DVDブレーヤーにつながれたモニターの中をリスが走り回るたびに、その人は…

衣855一句できました

衣855一句できました 作 考え中 ハウステンボス アウエイな娘 バベルの搭 夜空を見上げ大声で歌う つき ♪1 出た出た月が まるいまるい まんまるい 盆のような 月が♪ ♪2 隠れた雲に 黒い黒い 真っ黒い 炭のような雲に♪ 3番は1番とほとんど同じ歌詞だけど もう…