2023-01-20から1日間の記事一覧

衣89博多青松高校の久保田和之教頭先生の県立学校係の弁明書来ました

衣89博多青松高校の久保田和之教頭先生の県立学校係の弁明書来ました 印鑑レスでFAXでの審査請求受け付けて下さり、早い解答というか弁明書ありがとうございます。忙しくて、まだ読めてないので、じっくり読んでみます。 これは県の教育庁の仕事なので、久保…

衣88PTAは内閣府!?

衣88PTAは内閣府!? 公益社団法人のPTA まず、内閣府に情報公開の申請したら加入団体システムがわかるかなあ? 令和4年度公益社団法人日本PTA全国協議会会長を拝命した金田淳と申します。 新型コロナウイルス感染症により、生活はもとより、私たちPTAの活動も…

衣87家庭動物啓発センターの猫ちゃん

衣87家庭動物啓発センターの猫ちゃん 福岡市西区役所、保健所、水道局の近くの 家庭動物啓発センター 猫ちゃんが6匹いますよ! 古田晴彦さんに、4匹のモデル猫を紹介頂きました。 まだ見たのは2回目ですが、何時も大人しく寝てる感じで、この中にずーといるの…

衣86農業資源経済学

衣86農業資源経済学 昨日、九州大学 伊都キャンパスで見かけて どんな学問何だろうと、中央図書館の九大コレクションで検索すると 戦時中に出た「経済学」が引っかかって、借りてみました。 漢字が難しくてよくわかりません?

衣84-2-1○福岡市立保育所条例

衣84-2-1○福岡市立保育所条例 (入所児童) 第2条 保育所は、次に掲げる者を入所させて保育する。 (1) 法第24条第1項の規定により保育を必要とすると認められた児童 (2) 前号に掲げる者を除くほか、市長が保育所において保育することを適当と認めた児童 (平成9…

衣84-2福岡市認可保育園

衣84-2福岡市認可保育園 ○福岡市児童福祉施設の設備及び運営の基準を定める条例 (設備の基準) 第44条 保育所の設備の基準は、次のとおりとする。 (1) 乳児又は満2歳に満たない幼児を入所させる保育所には、乳児室又はほふく室、医務室、調理室及び便所を設け…

衣84-1福岡市認可外保育施設、澤田敦子係長に聞く

衣84-1福岡市認可外保育施設、澤田敦子係長に聞く 令和3年の職員録より↓ 認可外保育施設係長が2つ、同じ仕事であるのは、不思議です? 先生の人数は認可保育園と一緒 認可の方は保育士の資格がいるけど 認可外は 先生の3分の1が保育士、看護師、准看護師の資…

衣85ITO CAMPUS MAP日本語が、ない!!

衣85ITO CAMPUS MAP日本語が、ない!! 私のファミリーだった、メダカのマーちゃんを白カビ病で死なせてしまいました。 間違った看病のせいでもあり、悲しくもあります。 考えてみれば私の実家は、田んぼだったところを埋め立てた土地です。 メダカさんを絶…

衣84国が定める保育士の配置基準が間違って解釈されている?!

衣84国が定める保育士の配置基準が間違って解釈されている?! 参考URL:文部科学省「幼保連携型認定こども園の認可基準について」 ↑の5ページ目にただし常時2人以上とあります。 少し安心しましまた。 ー 先日、NHKで、↓のように言ってて、3歳児1人で、20人…