衣44-4インド コロナで失業の出稼ぎ労働者 線路上ではねられ16人死亡

衣44-4インド コロナで失業の出稼ぎ労働者 線路上ではねられ16人死亡

大変痛ましい事故でご冥福をお祈りします。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012422831000.html

インド コロナで失業の出稼ぎ労働者 線路上ではねられ16人死亡
2020年5月8日 20時20分

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続くインドで、外出制限の影響で失業した出稼ぎ労働者の集団が出身地に戻ろうと線路上にいたところ、貨物列車にはねられ、16人が死亡しました。

インド西部のマハラシュトラ州でけ8日朝早く、線路上にいた出稼ぎ労働者の集団が走ってきた貨物列車にはねられ、これまでに16人が死亡しました。

地元メディアによりますと、労働者たちは出身地である隣の州に帰るため、およそ150キロ離れた駅まで徒歩で移動している途中で、列車にはねられた当時は、線路上で休憩していたとみられるということです。

インドでは、感染の拡大を防ぐため3月下旬から市民の外出を厳しく制限したことで経済活動が停止し、1億人とも言われる出稼ぎ労働者の多くが仕事を失いました。

公共交通機関も止まっているため、多くの労働者が出身地までの数百キロの道のりを歩いて帰ることを余儀なくされ、中には長距離を歩いたことで体調を崩したり、事故に巻き込まれたりして亡くなる人も相次いでいます。

インド政府は、先月末から失業した出稼ぎ労働者をそれぞれの出身地まで列車やバスで送り届ける取り組みを始めたばかりで、今回の事故を受けて、モディ首相はツイッターに「大きな悲しみを感じている。必要な支援はすべて提供する」と追悼のメッセージを投稿しています。