衣90映画 聖なる踊り子(Sang Penari/The Dancer)

衣90映画 聖なる踊子(Sang Penari/The Dancer)

 

図書館のシネラで観ました。

 

観終わった感想は、人間人形時代 稲垣足穂さんの本の題名で難しくて読めてない本ですが

人間人形時代

自分の考えで行動してると思っている事が自分じゃないみたいなの

 

最後の字幕スクロールが真っ黒のバックで白い文字がかなり長くスクロールされます。

 

アスベスト問題で言葉を失った感じにも似ている。

アスベスト問題に接着成分の話は絶対出てこないのに、そこが大変に問題ではないか?みたいなの(これは私の考えですが、最近全部よくわかりません)

 

この話には麻薬の話は全く出て来ませんでしたが、インドネシアと言えばデビィ夫人、今、朝ドラで古関裕而さんのお話しあってますが、愛国の花↓歌詞

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-002044

 

インドネシア語にされたそうです。↓

 

https://gadogado.exblog.jp/240344296/

テレビ:デヴィ夫人が語り、歌う!「愛国の花」@古関裕而の応援歌(スカルノ大統領がインドネシア語歌詞)NHK総合1

 

ジャワ島で凄く辛いジャワカレー思い出しましたが

パルック村で蛍光灯のパルックを思い出しました。

 

↓ここのサイトに聖なる踊り子載ってます。

表現が大人だなあと思い、私もこんなに書けたらいいなあと思います。

 

https://doguhanaco.exblog.jp/21179638/

動乱の60年代を生き抜き、70年代のラストシーン。
村の道を目の見えない楽師おじさんと一緒に踊りながら去る姿、それが一番美しく映ったのは気のせいだろうか。

 

最後の踊りながら去る姿、少しはや回しのコマ送りみたいで、なんだかとても疲れたというか、落ち込むと言う感じでした。

その後真っ黒のスクリーンに白い文字です。

 

活動みたいな事は何にもやる気が起きなくなって、「聖書物語」を静かに読んでいようと思いました。