衣105仕合せ

衣105仕合せ

 

カフカの「変身」読んでて出て来ました。

 

しあわせ

って

幸せ

もあるけど

仕合せ

の意味は?

 

広辞苑

【仕合せ】

1,めぐりあわせ。機会。天運。仮名草子、伊曾保物語「こはーわろきことかな」。「ありがたきー」

 

2,たりゆき。始末。好色一代男(4)「その科のがれず、つひには捕らえられて、このー」

 

3,(「幸せ」とも書く)幸福。好運。さいわい。また、運が向くこと。狂言、末広がり「ーというて、身についたーではおりない」。「ーな気分」「末永くおーに」

幸せ指数 って ブリタニカにありました。

 

都道府県の生活を 53種類のデータをもとに分析し,文化指数,熟年指数,元気指数など6項目の指数で表わしたもので,1991年に財団法人「地方活性化センター」と電通総研がまとめた。それによると,健康に関する元気指数で上位にランクされたのは山梨県鳥取県,逆に下位には東京都,大阪府など大都市をかかえる地域が並んだ。東京都や大阪府京都府が高いのは文化指数,東京都と神奈川県が高いのは,仕事や収入に関する仕事指数だった。