衣131今日の歌 てるてる坊主

衣131今日の歌 てるてる坊主

解説に

大正10年6月『少女の友』に「てるてる坊主の歌」として掲載。

12年『童謡小曲第二集』で1番が削られ、現在の1番が繰り上がった。

その際、中山が歌詞を少し変えたものが上記。

大正12年関東大震災の年だと思い気になって、1番の歌詞を調べると、優しい感じのもの

それを削ってあります。

 

作詞・浅原鏡村  作曲・中山晋平

(1番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ
(2番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ
(3番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ

 

(削除された幻の1番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
もしも曇って泣いてたら 空をながめてみんな泣こう

 

 

https://tenki.jp/suppl/usagida/2015/05/14/3771.html