衣153しょうせつ おかふくしぎかい ぼうちょう

衣153しょうせつ おかふくしぎかい ぼうちょう

 

おかふく しぎかいは ケータイの でんげんオフなので うれしい

プーこは でんじは かびんしょう なのです。

 

でも おかふく しぎかい かいじょう なんだか つかれる

タブレットよりは ちいさな しかくいものが ぼうちょうせきの うえの てんじょうに たくさん ついている

 

なにか きいたら みみの ふじゆうな ひとの ために おとが おおきくなる でんぱが でているらしい。

 

トランジスタ・ラジオの こがたのもの みたいなのに でんちを いれて かして いただいた

 

めったに つかうひとが いないらしく でんちぎれで きけない

もういちど といあわせると でんちを かえてくれた

 

こんどは きこえる

チャンネルを0か1にすると イヤホンで おとが おおきく きけた

2でも かくどによっては きけた

 

この でんぱ みみの ふじゆうなひとが きたときだけ だすように できないのかなあ?

 

けいびいんさんも つかれないかなあと おもった。

 

もちろん みみの ふじゆうなひとも たくさん ぼうちょうしてほしいです。

でも ぼうちょうして おもったことは

 

おかふくしちょう かんこんそうさい みたいな ネクタイしてた。

くろと しろの ななめの ストライプ

 

そして さいごの おことばは きびしい くちょうで

「てきせつに たいおうしていきます。」でした。

 

かんきょうパフォーマンスは ちっとも わからないし

 

プーこは なんだか かみさまに おいのりして しごとに ようさいに がんばろうと おもいました。


そういえば おかふくしちょうは とうせんしたときは おくさんも おこさんも テレビに でたのに そのあと わりとすぐ りこんされました。


そのご どうしてあるのかな?