衣181今朝のお祈りの後の歌「少年時代」

衣181今朝のお祈りの後の歌「少年時代」

 

私の大好きな井上陽水さんの歌です。

陽水さんは飯塚でお父様が引き上げの軍医

飯塚で歯科を営んであったとのことで、歯科で苦しんで、聖書の目には目を歯には歯をについても考え、麻生セメントは飯塚でしたか?政治家の麻生太郎さんの地元

 

歯のセメントの接着剤でも目がにちょにちょになり、下水の補修工事でセメントのモルタル流し込むの見てても、目がガビガビになりました。家庭用ワックスのフローリングマジックリンのつや出しでもなりました。

 

これは、ハイハイしている赤ちゃんは気をつけないと大変

 

今はモップに取り付けるシートで溶剤たっぷりのありますね!恐ろしいです。

 

陽水さんと、忌野清志郎さん、2人で作った歌、「帰れない2人」も好きな歌です。

 

話を戻しまして、「少年時代」

 

風あざみ 

 

と歌詞にありまして

 

今の天皇陛下のご両親のお写真

 

橋の下に あざみの花 があるのを 思い出しました。

 


f:id:kodomoyousai:20210116092309j:image

すみません、お写真が横に勝手になりまして、機械に弱いので直せないのです。ご了承下さい。

 

私の本「童謡・唱歌こころの歌」に「少年時代」が載ってるのにもビックリですが、

 

解説に

 

柏原兵三が富山での疎開体験を描いた『長い道』を藤子不二雄Aが『少年時代』として漫画にした。これを平成4年に映画化した際の主題歌。

 

とありまして、またビックリ!

漫画の主題歌だったの?映画、観てみたいです。

↓「少年時代」歌詞

https://sp.uta-net.com/song/2568/