衣242-1モーセとヒトラー

衣242-1モーセヒトラー

 

https://kodomoyousai.hatenablog.com/entry/2021/03/05/201917

↑聖書物語かいてて、モーセについて考えた。

 

エジプトでユダヤ人が増えすぎるのをきらって子供が生まれたら川に流せ

 

エジプトの副王がアブラハムのひ孫

アブラハムからイサクからヤコブからヨセフだったと思う

 

ユダヤ人のヨセフが副王だった時、エジプト人は飢饉で土地をなくし奴隷に

 

それから、エジプト人が王様になって

ユダヤ人が増えすぎるのをきらって子供が生まれたら川に流せ

 

でも、モーセはお姫様に拾われて、実のお母さんに育てられるという幸運?

あまりにも出来すぎてないか?

 

ローマ法王イラクをはじめて訪れたそうだけど、

イラクのウルでアブラハムは生まれたそうです。

 

話を戻しまして、

国を治めるとき、一番上と一番下が手を結ぶ感じがする。

 

ユダヤ人社会は純粋なユダヤ人が偉い?

ヒトラーユダヤ人だったけど、純粋ではなかった

だから、ユダヤ人社会からも、そうでない社会からも、恩恵を受けにくい?

 

モーセの最後は墓がどこにあるかもわからないらしい。