衣245今朝の聖書

衣245今朝の聖書

出エジプト記30-11〜16

命の代償

 

のところを読みました。

 

なんだか使徒信条も読みたくなって本で読みました。

ネットでもすぐ出てくると思ったら、なかなか出てこない。

ちょっと前はすぐ出てました。

 

https://blog.goo.ne.jp/kempis/e/48ddd8ab79ab58242f5d446e46afe87c

 

三位一体の神への信仰告白
1 私は信じます 天地の創造主、全能の神である父を。
2 私は信じます 神の独り子、私たちの主イエス=キリストを。

[①主は聖霊によってやどり、②おとめマリアから生まれ、③ポンティオ・ピラ トのもとで苦しみを受け、④十字架につけられて死に、⑤葬られ、⑥陰府に下り 、⑦三日目に復活し、⑧天に昇って、⑨全能の父である神の右の座に着き、⑩生 者と死者を裁くために来られます。]

3 私は信じます 聖霊を。

教会共同体的な愛のあかし
4 私は信じます ①聖なる普遍の教会、②聖徒の交わり、③罪のゆるし、④から だの復活、⑤永遠のいのち

三位一体って

父と子と聖霊だったかな?

 

父(=父なる神・主権)
子(=神の子・子なるキリスト)
霊(=聖霊