衣263「聖書物語」P59から

衣263「聖書物語」P59から

 

人びとは約束の地に背をむけて、四十年のあいだ砂漠をさすらった。

若い人たちは、エジプトをなつかしむ親とちがい、砂漠という環境になれていき、アブラハムやイサクとおなじつつましい生き方にもどる。

これこそがモーセがめざしていたこと。

 

ユダヤ人は砂漠で長い年月をすごすあいだ、希望をうしなうこともあった。

いつもモーセは約束の地について語り、勇気をかきたてた。

 

モーセヤコブの子孫にいまもなおまもられているおきてや、たくさんの有用なことを教える。

 

自由と独立の地に近づいたものの、モーセは年をとり、弱っていった。

 

あとをつぐ者としてヨシュアをえらぶと、モーセ死海の東岸、エリコの向かいにあるピスガ山にのぼる。

 

ヨルダン川の谷あいの約束の地を見おろしながら、ひとり死んでいったモーセの遺体がどこにあるのか、だれも知らない。

 

(モーセは一生懸命がんばったけど、お墓がないのでしょうか?モーセ十戒をどうかんがえたらいいのかと思います。)