衣274今朝の歌「さらば青春」

衣274今朝の歌「さらば青春」

お祈りの後、ぱっと開いた本のページの歌です。

小椋佳さん作詞、作曲、歌です。

 

歌詞の意味は、わかったような、わからないような、よくわかりません。

解説に↓とあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和46年のヒット。

しおさいの詩」のB面として発表。

エリート銀行員のシンガーソング・ライターとして世間の注目を集めた。

小椋佳さんといえば、都市銀行の支店長でシンガーソングライター

私はなぜか、京都大学出身と思ってたら東大法学部でした。

 

都市銀行員は40歳から胃の透視、地方銀行は35歳か40歳から

 

小椋佳さんは胃がんになられて痩せられて大丈夫かなと思ってたら生前葬されました。

 

地方銀行に勤めてて中年で亡くなられた人、2人知ってます。

一人は女性で子宮の病気 お世話になった方で悲しい気持ちです。

胃の透視のバリウムに放射性があれば、長年の検査で腸壁にこびりついたものから放射性物質が血液に流れ込み女性の月のものに老廃物が行きやすいとかないかと思いました。

 

元支店長の奥さまで白血病になりそうだから、ならない治療してて亡くなられた方、やはり支店長の奥さまで中年で亡くなられた方知ってます。

 

学校の先生で、女性で40代で白血病で亡くなられた人、50代で亡くなられた男性2人知ってます。

 

胃の透視と関係あるかわかりませんが、小椋佳さんの胃がんを思うと思い出します。

校長先生で胃がんになられて、元気になられた方も知ってます。

 

小椋佳さんウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3