衣239空想ポエム思い込みの星

衣239空想ポエム思い込みの星

 

ここは宇宙

思い込みの星

 

これ書いてたらニュースが飛び込んできた

 

バイデンさんと菅総理の首脳会談

げんこつを前に出しての1対1の対話

ランチとお茶を共にしての友好とか

羅針盤が発表されるとかでした。

 

げんこつをお互いにかざしてあったので

なぜか、

げんこつ山のたぬきさん

を思い出した。

 

作詞作曲 不詳

でも

わらべうたをもとにして、香山美子が改めて詩を書き、小森昭宏が作曲して新しい「げんこつやまのたぬきさん」を作りました。ストーリー性のある遊び歌になっています。
 昭和四十八年(1973年)にNET(現・テレビ朝日)の子ども番組『とべとべパンポロリン』(のちの『とびだせ!パンポロリン』)のなかで放送されると、たちまち子どもたちの人気の曲になりました。こちらのタイトルは「げんこつやまのたぬきさん」と全部平仮名になっています。

 

香山美子さんの作詞

 

なかなか歌詞検索できなかったけどやっと見つけました。

↓スクロールして下の方にあります。

https://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00yuyama.htm

 

何だか難しいです。

 

話を戻しまして、

思い込みの星

 

なにせ科学技術が進んでて、ドラえもんの何処でもドアみたいなのがある。

切れてるカーテンが元通りになったり

郵便受けが出てきたり消えたり

だから、物の置き場が変わったり、なくなったり、出てきたりなんてお手の物

 

そんな事がないジャポンとは大違い

 

だから、人を疑う気持ちの前に

科学技術と思い込みに注意しないと

 

神さま仏さまご先祖さまを信じる心で頑張ろう!