衣242私も歌を作りました。

衣242私も歌を作りました。

皇室の歌会始

 

紀子さま 佳子さまにならって、私も歌を創りました。

 

紀子さま

「竹籠に

熟るる黄色の

花梨(くわりん)の実

あまさ香りは

身に沁みとほる」

 

佳子さま

「鈴懸の木から

落ちにし実を割りて

ふはふは綿毛を

空へと飛ばす」

 

光子

なぜか皆さま秋の句のようなので、

私もまねして、秋の句にしてみました。

 

「真っ赤な紅葉

電磁波にやられ

ちりぢりまいす」

 

この句は、秋に紅葉したもみじが、

ちりぢりまいしているのを見て、電磁波スモッグが原因じゃないかと疑っている句です。

ちりぢりまいってご存知ですか?

葉っぱが乾燥してクシャクシャな感じのです。