衣297今朝のお祈りの後の歌「春よ来い」

衣297今朝のお祈りの後の歌「春よ来い」


f:id:kodomoyousai:20210604064010j:image

大正12年3月(関東大震災9月1日)「金の鳥」で発表。詩は4月の「銀の鈴」にも掲載。「早稲田大学校歌」や「カチューシャの歌」をつくった御風は良寛の研究者でもあり、故郷の新潟でこの詞をつくった。

そうです。

 

作詞の場合は詞

詩と使い分けがあるのですね!

 

愛らしく4分音符(音符記号は私のではでてこないので言葉で)=90

A

ではじまるようです。

作詞 相馬御風 作曲 弘田龍太郎

 

絵は

下駄はいた女の子の後ろは朝顔かなあ?

 

なんとなく

アコギ(アコースティックギター)

を思い出し

 

アダムスファミリーの漫画というか人形劇の映画で

アイドル歌手みたいな背の高い女の子が

意地悪で

同級生のリュックに

腐ったサンドイッチとコーラみたいなの入れてシェイクして渡してたの思い出しました。


ちなみに

アイドル歌手みたいな女の子が歌って踊ってましたが


♪ビービー ツービー ハッピー♪

とか歌ってました。