衣305空想ポエム内部統制制度問題

衣305空想ポエム内部統制制度問題

ここは宇宙

岡福県庁

 

財務課

 

プー子は議員の健康診断費用が高額なので内部統制制度の言葉を忘れていたが、財務課に聞く

 

「課で財務のお金をチェックして、個人個人が責任を持ってとかで、去年から始まったの何でしたか?」

 

財務課○○さん

「さあ?知りません」

 

そこでプー子は

監査委員事務局にも電話

 

同じように聞いて、ギャーギャー言ってたら

 

監査委員事務局の○○さん

「内部統制制度てすか?あなたが個人個人の責任を明確にしてとか言うからわからないんです。」

 

プー子

「内部統制制度それです、ありがとうございます、担当はどこですか?」

 

監査委員事務局の○○さん

「人事課です。」

 

だったら、個人個人の責任を明確にしてでいいんじゃないの?

と心の中で思う。

 

ネットで内部統制制度検索すると財務の文字

なんで担当、財務課じゃないの?

 

人事課 内部統制室に電話

 

プー子

「なんで財務の問題なのに担当が人事課なんてすか?

わかった!

個人個人の責任を明確にして、とか言いながら縦割り行政で財務と人事で責任をあんにゃもんにゃで不明確にする為じゃないでか?」

 

人事課 内部統制室○○さん

「うーん、そうかもしれませんね」

 

プー子

「内部統制室っていつも何してあるんですか?」

 

人事課 内部統制室○○さん

「不祥事問題とか 朝礼幽霊じゃないと思うけど夕礼の言葉考えたり

お酒に酔って門を壊して逮捕された問題とか」

 

プー子

門の問題は考えてみようと思っていた。