衣364-1大河内泰樹さんのヘーゲル講座

衣364-1大河内泰樹さんのヘーゲル講座

昨日、仕事休みで、ネットカフェに京都大学の講座を見に行きました。

出口先生の最初から聞きたかったのに、全然出てこない。

意地でも見るぞと頑張ってたら、大河内先生が何故か出てこられました。

ヘーゲル弁証法

主人と奴隷の関係

主人は命を捨てることが出来たので、主人になって、命を危険にさらすことが出来ないと奴隷とかのお話でした。

 

でも命捨てたら死んじゃって、主人になれないと思うけど

 

宗教でいうと

輪廻転生、復活とかかなあ?

でも、精神病院で、人は死んだら生き返ります。とか言うと入院になりそうな気もするし、

はっきり科学的に命捨てて、どうやって主人になるのか教えてほしい。

質問してもいいのかなあ?

 

この話聞いて、思い出したのは、

映画の「風と共に去りぬ

黒人のお手伝いさん

元気でお嬢様をお母さんのように叱ってる

でもお母さんは、病気で結局亡くなりました。

 

後、聖書

奴隷から支配者へ

でもよそ者だったので、その土地の支配者に変わったら冷遇みたいなの

 

だから、人生良かったり悪かったりするのかなあと思いました。

 

大河内泰樹さん ウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E5%86%85%E6%B3%B0%E6%A8%B9