衣393人権教育とは?コロナワクチン挙手、不適切

衣393人権教育とは?コロナワクチン挙手、不適切

今朝のNHKのおはよう日本であってました。

学校のクラスとか部活とかでワクチン受けたか聞くのは、人権への配慮が足りないと教育委員会が保護者に謝罪

 

私は発達障害か、嘘つく人の方が社会性があるように思えて、世の中さっぱりわからないので考え中ですが、

水銀50%の歯の詰め物アマルガムがあると言われる厚生労働省の人は左遷じゃなく出世されました。

私より大人な子どもも沢山いるように思い、ワクチン受けてなくても受けたと手を上げる方が社会性がある

とか

健康診断でも

市町村に受けろと言っといて国の人はあまり受けてないとか

 

私なんか、さっぱりわからないので、その質問されたら、ボイコットというか、個人情報として手を上げること自体に反対で、手を挙げないと思うけど

 

例えば

選挙は無記名

誰に入れたとか、選挙に行ったかとかも個人情報かなあ?

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210917/k10013265751000.html

生徒にワクチン接種を挙手で確認 東京 国立の中学校
2021年9月17日 21時47分

新型コロナウイルスのワクチン接種について、東京・国立市の中学校で、教員が生徒に接種したかどうか挙手で確認していたことがわかり、市の教育委員会は「不適切だった」として学校を指導し、保護者に謝罪したということです。

国立市では、先月8日と29日に12歳から15歳の児童・生徒を対象に、ワクチンの集団接種を行いました。

市の教育委員会によりますと、夏休み明けに市内の中学校1校で、複数のクラスのホームルームや部活動の中で、教員が生徒たちに対し、「もし副反応が出たら欠席扱いにはならないので無理して出席しなくていい」と伝えたうえで、接種したかどうかを挙手で確認していたということです。

今月13日に市の教育委員会に連絡があり、すべての小中学校に確認したところ、こうした事実がわかったということです。

市の教育委員会は「ワクチン接種はあくまでも任意で、ほかの生徒の前で確認するのは差別やいじめにつながるおそれがある。生徒の人権への配慮が足りず、不適切だ」として学校を指導するとともに、文書で保護者に謝罪したということです。

国立市教育委員会は「すべての教職員に指導内容を徹底し、再発防止に努めたい」としています。