衣396-2ドーパミン、セロトニン阻害剤で、笑えない!!

衣396-2ドーパミンセロトニン阻害剤で、笑えない!!

 

吉本新喜劇が大変なのは

医療問題が笑えないからかもしれない

と思った

 

向精神薬の副作用はとてもキツく、しかも何十年単位で絶対に笑えない状況も発生していると思う

 

「聖書物語」

の最後

 

それ以来ずっと、この世の病をすべてを理解する神の大きな愛によってなおすようにというナザレの預言者のことばに、人びとは耳をかたむけています。

 

以前、映画でローマ法王選ぶのに、なりたい人がいなくて、向精神薬が問題になってるようなの見たことあります。

「聖書物語」の訳者あとがきに

 

原書で「エホバ」となっているところを、本書では新共同訳に準じて「神」にいたしました。

 

とあり

 

次に

 

民族の名を、バン・ルーンは、ユダヤ人と書いています。

聖書ではユダヤ人もつかわれますが、ほとんどイスラエル人です。

「『ユダヤ人』と『イスラエル民族』は基本的にほとんど同じだが、『イスラエル民族』というとき、『神の民』というニュアンスが強い」(『一神教の誕生』加藤隆 講談社)というちがいがあるそうです。

 

とあります。