衣457-1伊藤ゆかりさんの小指の思い出も有馬三恵子さん

衣457-1伊藤ゆかりさんの小指の思い出も有馬三恵子さん

今、ネットカフェで、他人の関係

金井克子さん 一青窈さん 中森明菜さん

聴きました。

 

素晴らしい歌と表現力

金井克子さんの、ヒットした当時のは、すごく色っぽかったです。

一青窈さんは、頭脳派、体当たりチャレンジーみたいな感じで、応援したくなります。

おこがましいですが、今後が楽しみ

 

中森明菜さんは中森明菜さんという感じでした。

 

有馬三恵子さんは法政大学出身

尾木ママとか、島田雅彦さんとかもです。

法政大学といえば左翼のイメージでもあります。

 

島田雅彦さんの皇室三部作読んでみたいと思ってるんですけど、読書が苦手なんです。

頑張らないと!

 

https://www.bookbang.jp/review/article/626052

皇族も自由を求めている 島田雅彦の皇室小説を新聞記者の望月衣塑子はどう読んだのか?

 

新しい皇室像へ

望月 去年、「令和」改元の際、マスメディアは天皇制が抱える問題やタブーに斬り込まずにお祭り騒ぎを展開しました。天皇生前退位するという特殊な状況だったにせよ、安倍政権の狙いに乗ったわけで、皇室が政治利用される時代に一歩近づいた印象があります。『スノードロップ』は、皇室が時の権力の要請に左右されず、人類がどんな価値を求めるべきか、旗印を築くために立ち上がる物語です。格差が広がり、感染症が蔓延し、不安や憎悪が広がる今こそ、皇室が世界に本来進むべき道を指し示すというのは、理想的なヴィジョンだと痛感しました。

島田 遡ればもう20年前、『無限カノン』というシリーズの三部作を書いたんです。三島由紀夫が同じ年ごろに書いた『豊饒の海』を強烈に意識したのですが、第一部『春の雪』は発表当初からモデルが皇族だと分かる小説で意図的な「不敬文学」と捉える読み方がありました。何しろ、大蔵官僚だった三島と正田美智子さんが見合いしたという噂があるくらいですから、リアルな設定でした。美智子さんはたくさんお見合いをしていて、三島もその中のひとりだったというんです。