衣471民主主義とは

衣471民主主義とは

今、民主主義サミットあってるみたいだけど

そもそも民主主義がわからない?


f:id:kodomoyousai:20211210174259j:image

 


f:id:kodomoyousai:20211210174310j:image

 


f:id:kodomoyousai:20211210174318j:image

 

ある自治体では

議員は株式会社の外部役員みたいなものだから健康診断は受けなくていいんです

と議会事務局の人が言われたと

県の選挙管理委員会の人に話すと

 

その話はひどい

とは言われない

 

ちょっと笑った感じもありの

申し上げる立場にない

とのコメントでした。

 

私は民主主義だから

情報公開を使って頑張ってるつもりだけど

 

法務局は市役所や県庁のように廊下に机の配置図が貼ってなくて

人権相談では廊下で待たされて

中から、いじめ的言葉が聞こえてくる

 

誰だろうと思っても廊下に机の配置図ないからわからない

 

薬害の相談だと言うと

最初、相談室にも入れてくれず廊下で相談するところを教えてくれるという

 

だれも相談者並んでないから話くらい聞いてくれてもいいじゃないですか

というと上司の人が来て

相談者が多いときもある

電話で相談の予約もある

とのことで

では予約簿があるのですね

というと

ないという。

予約簿もなくて相談者が多いはずはない

 

その後話は聞いていただき、私の活動を肯定していただくような言葉も頂けて嬉しかったのですが

 

民主主義の情報公開の活動このまま続ける気持ちが最近急に失せてきました。

「聖書物語」読んで仕事に洋裁しようかとも思う今日この頃です。