衣463-4-1-1-1SDS問題

衣463-4-1-1-1SDS問題

厚生労働省のパンフレットに

化学物質を取り扱う事業者・労働者の皆さまへ

と言うのがある

 

陰イオン界面活性剤

だけでは、物質名わからないんですけど?

 

SDS取らないと!

 

ホームクリーニングのオシャレ着洗いの液体洗剤には

界面活性剤19%・ポリオキシエチレンアルキルエーテル

と書いてある。

調べるのに、机の上に置いてたら、ニオイが隙間から出てくるのか気分が悪くなってきました。液垂れが外側に染み付いてるのかもしれない。

兎に角気分悪いです。

トリートメントしながらすっきり洗う

とあります。

フローリングマジックリンのつや出しみたい

汚れを取りながら、ワックスもかかるみたいなの

 

厚生労働省のパンフレット↓

SDSが交付されるのは、かなり危険な物質なのでしょうか?

努力義務の物もあります。


f:id:kodomoyousai:20211212092613j:image

 

学校のワックス、SDSありますよね!

と言うか

だいたいワックスって

昔は油を染み込ませてツヤを出す物でしたけど

今は、貼り付ける形

床ですからしっかり張り付いてないと、すぐ取れますよね!

そうとう強い接着成分が入ってると想像できると思うんですけど

私の歯の接着剤のメタクリル酸は管理濃度0.01ppmです。


f:id:kodomoyousai:20211212093341j:image