衣521-1-1またまた訂正

衣521-1-1またまた訂正

厨房係でした。

さらに厨房の入口では消毒液が用意され、料理人たちはまるで手術前の執刀医のように、丹念に手を洗う。

そうです。

 

栃木県宇都宮市郊外の「高根沢御料牧場

東京ディズニーランドの約四倍

 

敷地内を一般の車が通行する道路が走ってて、道路から見学できる。

 

桜並木がつづき、シーズンには近郊住民の格好の花見どころ。

 

搾乳所、製酪場、肉加工場などの施設が整い、七十名ほどの職員が従事。

 

約三十頭飼われている乳牛は、ホルスタイン種とジャージー種で、牛乳、バター、チーズ、ヨーグルト、カルグルートなどが製造される。

 

豚(ランドレース種、バークシャー種)が約九十頭、

 

羊(サフォーク種)が約四百数十頭、

 

鶏(卵用種、肉用種)が約千三百羽飼育され、もちろん卵も生産する。

 

乳が出なくなった乳牛は下総煮と呼ぶ缶詰になる。

 

豚肉は、ハム、ソーセージ、ベーコン、レバーペーストなどに加工。

 

毎年、恒例行事

各国の外交官を招いてバーベキューパーティー御料牧場で開かれる。

このときの料理の主役はジンギスカン

御料牧場産の羊は、外国のゲストにも最高級の味と大評判。

 

天皇家のパン職人」渡辺藤吉氏は、「このパンはバターの良否がおいしさを大いに左右しますが、わが大謹製は、御料牧場製の無添加でくさみのない最高品質のバターときていますから文句なしです」

と絶賛している。

とあります。

 

バンの小麦粉は作るのかなあ?

美智子さまのご実家は小麦粉を作ってあったとおもいますけど?

 

野菜とか食材のほぼすべてが、無添加・無農薬・有機農法

どの食材も、正真正銘のオーガニック・ナチュラル・フーズ

とあります。

 

次が

天皇家の牧場からジャンボが飛んた

とあり、何かと思ったら

この本は平成12年発行で

栃木県の高根沢御料牧場は20年位前から

 

その前は

千葉県成田市

「下総御料牧場」があったそうです。

 

成田空港(新東京国際空港)を利用する人は多いが、この地にかつて御料牧場があり、天皇家の食材を生産していたことを知る人は少ないだろう。

とあります。

 

空港建設の前は、三里塚という地名の農牧場。

現在にいたるも反対派農民が存在し、計画された全面開港は実現していない。

とあります。