衣535右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい

衣535右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい

新約聖書」マタイ5-38〜48

これは

ルカ6-27〜36

くらいでしょうか?

ルカは医者だったと言われているようです。

聖書は批判すると罰かをあたるそうなので、静かに読みます。

まず、図書である本を読む前に図とは

この図をワイングラスと見るか、向かい合ってる顔と見るか?アイロニー(皮肉)とは?
f:id:kodomoyousai:20220106073511j:image

聖書は難しくてよくわかりません。

私は病院が苦手な自称薬害患者ですけど、社会は認めてくれません。

自分の神さま仏さまご先祖さまを信じています。

 

医者のルカの6-27〜36

27 しかし、いま聞いているあなたがたに、わたしはこう言います。あなたの敵を愛しなさい。あなたを憎む者に善を行いなさい。

28 あなたをのろう者を祝福しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい。

29 あなたの片方の頬を打つ者には、ほかの頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着も拒んではいけません。

30 すべて求める者には与えなさい。奪い取る者からは取り戻してはいけません。

31 自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。

32 自分を愛する者を愛したからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。罪人たちでさえ、自分を愛する者を愛しています。

33 自分に良いことをしてくれる者に良いことをしたからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。罪人たちでさえ、同じことをしています。

34 返してもらうつもりで人に貸してやったからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。貸した分を取り返すつもりなら、罪人たちでさえ、罪人たちに貸しています。

35 ただ、自分の敵を愛しなさい。彼らによくしてやり、返してもらうことを考えずに貸しなさい。そうすれば、あなたがたの受ける報いはすばらしく、あなたがたは、いと高き方の子どもになれます。なぜなら、いと高き方は、恩知らずの悪人にも、あわれみ深いからです。

36 あなたがたの天の父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くしなさい。