衣561GHQのもと、「戦争しない国づくり」

衣561GHQのもと、「戦争しない国づくり」

高島市長の本読んでたら

少子高齢化のお話がありました。

043ページに

戦後、占領政策を実施したGHQの指導のもと、日本の「戦争をしない国作り」が徹底的に進められました。

とあります。

 

食料自給率が40%を切るのも、その一貫でしょうか?

 

昔は農業の人が多くて地域社会がありました。いつの時代でも弊害はあると思いますが。

 

農業人口はなんの仕事をするのか?

 

以前、医療系の大学が半分くらいになってたような?

 

確認しようと県庁に電話すると

人づくり・県民生活部

私学振興・青少年育成局

大学係がありまして

私学じゃなくて県の

公立大学法人の評価、調査及び連絡調整

公立大学法人評価委員会

のお仕事をしてあるようです。

 

3校ありまして、2校が医療系とのこと

北九州に

九州歯科大学

田川に

福岡県立大学 看護とか人間社会学

福岡市東区香住ケ丘に

福岡女子大学 国際文理学部

とお聞きしました。

高島市長の本で気になる所↓


f:id:kodomoyousai:20220114170846j:image

 


f:id:kodomoyousai:20220114170855j:image