衣573-5一財)福岡市教職員互助会

衣573-5一財)福岡市教職員互助会

ここだけ、昔、財団法人じゃなかったため、公益か一般か選ぶ書類がないとのこと

県は

一財)福岡県職員互助会

一財)福岡県教職員互助会

市は

一財)福岡市職員厚生会

て、昔は財団法人でした。

 

平成31年一般財団法人にしたそうで、理由は他と契約する時とか法人じゃないと都合が悪いとか言ってありました。

 

定款の5条に事務職員は会員とありますが、教育委員会の本庁勤務になった学校の先生は互助会抜けて(一旦辞めて?市の行政職あつかいになり)一般財団法人福岡市職員厚生会に入り、学校に戻る時は抜けて、職員課の人は福岡市教職員互助会に入ってもいいし、入らなくてもいい、互助会の事務所の人は入ると言ってありました。

 

一般財団法人福岡市教職員互助会とは
◎設立目的

福岡市教職員及びその親族の生活の安定と福利厚生の増進を図り,もって福岡市における教育の振興発展に寄与することを目的とする。


◎設立年月日

昭和31年7月1日 福岡市立学校職員互助組合として発足
平成31年4月1日 法人格を取得し,一般財団法人福岡市教職員互助会に名称変更