衣618ぐうさきこうこ宮崎光子誕生か?!

衣618ぐうさきこうこ宮崎光子誕生か?!

島田さんの本読んでたら、名前をいくつも持ってる部族の話があったりして、

そういえば、戸籍にふりがななかったなと、

裁判所に電話してみた。

 

読み方を変える場合、裁判所に届け出は要らないけど、住民票とかがあるから、市役所とかに聞いて見られたらとの事、

 

西区役所の市民課、窓口係、末吉秀光さんによると、ふりがなの変更は出来る

本人確認書類と印鑑レスでもいい

理由は聞くけど、なくても良いでしょうとの事、

ふりがな変更届け出さなくても、そんなに差し支えないかもしれない

との事でした。

 

免許証も保険証もマイナンバーカードもふりがなありません。

 

とりあえず、ふりがな変更出さずに、

ぐうさきこうこ、通称として、名乗ってみます。