衣629地下鉄工事の謎
インフラの坑道の直下までの埋戻し??
インフラまでの上が落ちたんじゃないの?
博多駅前道路陥没事故(はかたえきまえどうろかんぼつじこ)は、2016年(平成28年)11月8日に福岡県福岡市博多区の博多駅前2丁目交差点付近で発生した陥没事故である。
復旧作業
ライフラインの管轄事業者が、埋設されているそれぞれのインフラの復旧作業にかかるためには、インフラの坑道の直下までの埋戻し(穴全体の7割)が急務であり、まずはその作業にかかった。陥没した穴には上下水から流れ込んだ水や地下水が溜まっていた。埋戻し作業のことを考えると、水を抜いて作業にかかりたいところであったが、この溜まっている水が周囲の地盤を水圧で支えており、水を抜くとまわりの地盤が崩れ、周囲のビルが倒壊する危険性もあった。ゆえに通常の埋戻しに用いる土やコンクリートを用いることが困難であったため、水の中でも短時間で固まる特殊な土砂である「流動化処理土」を用いることが提案された[3]。
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考える前にちょっと一息
福岡市の地下鉄マスコット「ちかまる」くん
靴大きすぎない??
「メコロ」ちゃんは内股
↓ますます便利に、快適に
七隈線延伸事業
福岡で、また新たな夢がつながる
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↑B5の下を埋め戻したの?
でも下なんで掘ってたの?
私は工事の事、何もしらないので、トンチンカンな事言ってるかもしれません?!
どなたか教えて下さい!!
でもインフラの空洞残して、道路上に作るの一週間で出来るかなあ?!
いや?
陥没したんだから、土が下に落ちたので下が空洞だった
コンクリートで埋め戻すと、掘るのが大変
地下鉄の埋戻しは土入れたのかなぁ?
でもそうとう固めないと地盤ゆるくない?!
これは、工事に魔法があるかもしれない
詳しく聞いてみます!!