衣629地下鉄工事の謎

衣629地下鉄工事の謎

博多駅前道路陥没事故 ウィキペディア

インフラの坑道の直下までの埋戻し??

インフラまでの上が落ちたんじゃないの?

 

博多駅前道路陥没事故(はかたえきまえどうろかんぼつじこ)は、2016年(平成28年)11月8日に福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目交差点付近で発生した陥没事故である。

 

復旧作業

ライフラインの管轄事業者が、埋設されているそれぞれのインフラの復旧作業にかかるためには、インフラの坑道の直下までの埋戻し(穴全体の7割)が急務であり、まずはその作業にかかった。陥没した穴には上下水から流れ込んだ水や地下水が溜まっていた。埋戻し作業のことを考えると、水を抜いて作業にかかりたいところであったが、この溜まっている水が周囲の地盤を水圧で支えており、水を抜くとまわりの地盤が崩れ、周囲のビルが倒壊する危険性もあった。ゆえに通常の埋戻しに用いる土やコンクリートを用いることが困難であったため、水の中でも短時間で固まる特殊な土砂である「流動化処理土」を用いることが提案された[3]。

考える前にちょっと一息

福岡市の地下鉄マスコット「ちかまる」くん

靴大きすぎない??

「メコロ」ちゃんは内股
f:id:kodomoyousai:20220213082914j:image

↓ますます便利に、快適に

七隈線延伸事業

福岡で、また新たな夢がつながる
f:id:kodomoyousai:20220213083322j:image

f:id:kodomoyousai:20220213083535j:image

↑B5の下を埋め戻したの?

でも下なんで掘ってたの?

私は工事の事、何もしらないので、トンチンカンな事言ってるかもしれません?!

どなたか教えて下さい!!

でもインフラの空洞残して、道路上に作るの一週間で出来るかなあ?!

いや?

陥没したんだから、土が下に落ちたので下が空洞だった

コンクリートで埋め戻すと、掘るのが大変

地下鉄の埋戻しは土入れたのかなぁ?

でもそうとう固めないと地盤ゆるくない?!


f:id:kodomoyousai:20220213084712j:image

 


f:id:kodomoyousai:20220213084720j:image

 

これは、工事に魔法があるかもしれない

詳しく聞いてみます!!