衣662役所とのコミュニケーション問題

衣662役所とのコミュニケーション問題

 

昨日は福祉労働部、福祉総務課の内村さんから留守電に4回もお電話を頂いてたみたいで、夕方の電話では大変丁寧に対応していただき、役所の人とやっとまともにはなせたと、とても嬉しくなりました。

 

それで、これからの対応を考えました。

 

まず、電話する。

 

役所の人は研修で、電話に出るときは所属と名前を名のるようになっている。(こちらが名のる前に)

 

名のらない時は、必ず名前を聞く。

名前をメモする。

電話が保留になった時点で時間をはかりだす。

役所の場合2分以上待たされる事はざらだが

どんどんやる気がなくなる。

1分30秒くらいで、お待たせしました、と言われると、しょうがないかなと普通に喋れる。

 

電話代もかかるし、

名前と保留時間を

記録してブログアップして考えていきたい。

 

あと、声である。

男性でセクシー系の人がいる。

原発事故収束室

福岡市保健福祉局、事業指導課、在宅指導係

私はマリリン・モンローみたいな声で話さないといけないかと思う

 

こういう特定の人には低い男のような声で対抗する

 

よし、頑張ってみよう!