衣678サイバー攻撃って何?!

衣678サイバー攻撃って何?!

トヨタ自動車の部品工場がサイバー攻撃を受けたとか?

小島プレス工業

ネット検索できなくて

ウィキペディアより↓

沿革編集
1917年5月 - 「小島商店」として創業。
1933年5月 - 「有限会社小島商会」となる。
1938年5月20日 - 「有限会社小島プレス工業所」に商号を変更。
1943年12月 - 協豊会副会長に創業者・小島濱吉が就任。
1945年6月 - 工場を豊田市坂本町に移転。
1947年1月 - 東海協豊会会長に創業者・小島濱吉が就任。
1950年1月 - 株式会社へ組織変更。「株式会社小島プレス工業所」となる。小島鐐次郎が社長に就任。
1952年3月 - プラスチック研究に着手。
1954年9月 - 中小企業庁長官表彰を受ける。
1957年5月 - 豊田市市場町に工場完成(現在の下市場工場)。
1959年1月 - 「小島プレス工業株式会社」に商号を変更。
1961年10月 - 小島プレス労働組合誕生。
1967年11月 - デミング賞実施賞中小企業賞を受賞。
1968年7月 - 豊田市住吉町に高岡工場が完成。
1970年8月8日 - 韓国の「樂喜化學工業社(現在のLG化學)」にプラスチック成型用金型の製造技術を輸出。

解説 LGグループ ウィキペディア

(日本ではLGといえば電子機器のイメージが強いが、韓国では最大手の化学薬品メーカーとして知られる。近年は電気自動車(EV)に力を入れており、車載電池の分野で世界トップシェア(2020年1~3月)を誇る[4]。)

最近、核融合エネルギーの水素ステーションがあるけどと思ったけど?

福岡市役所に電話

経済観光文化局

新産業振興課092-711-4901サカタさんと岡城さんと電話

福岡市役所本庁舎にある充電とは違うものみたいで

福岡市役所の充電は

日産リーフ

トヨタプリウスPHEV

三菱アウトランダー

の3車

 

中部水処理センター 水素ステーション

メタンガス使用

SCV燃料電池自動車

トヨタのミライ

ホンダは統廃合で中止

核融合エネルギーではなく

メタンガスから水素を作り

水を電気分解すると水素と酸素ができる逆の水素に酸素を反応させると水と電気ができるので、核融合エネルギーとは違うとの事、すみません、難しくてよくわかりません。

戻りまして↓


1990年5月 - エイワ総合研究所設立。
2022年2月28日 - トヨタ自動車の工場稼働停止の発表により、小島プレス工業社でシステム障害が発生していることが明るみになった。担当者によると「サイバー攻撃とは断定できないが、社内のシステムが何らかの攻撃を受け、不具合が生じているのは事実」[1]。

NHKニュースより抜粋

トヨタ きょう国内全工場の稼働停止へ 取引先へのサイバー攻撃
2022年3月1日 0時06分

 

専門家「サプライチェーン狙ったサイバー攻撃 衝撃的なケース」
サイバーセキュリティーに詳しいNTTデータの新井悠さんは「まだ不明なことが多く、推測になるが、部品の製造に関わるようなシステムが破壊されたり、データが暗号化されたりした可能性もある。単純なITシステムのトラブルとは異なり、サイバー攻撃の場合どこが攻撃の経路になったのかを特定するのは時間がかかるだろう。サプライチェーンを狙ったサイバー攻撃という衝撃的なケースだといえる」と話しています。

その上で、「今回のケースのようにひとつの企業のほころびが全体に影響を与えてしまうことがあり、サイバー攻撃とはどんな企業でも無関係ではいられない。おのおのの企業がプログラムの欠陥を修正するアップデートを常に行うなど、被害を防ぐための取り組みが求められている」としています。

また、緊迫化するウクライナ情勢との関連性については、「報復などの意図をもった攻撃の場合、通常は、なんらかのメッセージがあるが、現時点では、そのようなものが確認されたという情報はなく、直接の関係は低いのではないかと見られる」と話しています。
小島プレス工業」 26日午後9時すぎに異常を検知
トヨタの工場停止の要因となったシステム障害が発生した愛知県豊田市に本社を置く「小島プレス工業」によりますと、26日午後9時すぎに、社内のサーバーの1つがダウンしたことを知らせる信号が出て、異常を検知したということです。

この事態を受けて会社では、安全のため27日の朝にかけてすべてのサーバーをオフにする措置をとり、トヨタにも報告したということです。

これらのサーバーの中にはトヨタなどの取引先と発注や納品のデータをやりとりする社内の基幹システムにつながっているものがあるため、製品の納入業務ができない状況になっているということです。

小島プレス工業では「単なる通信障害や不具合ではないと判断しているが、原因がサイバー攻撃なのか、ウイルスメールなどによるものなのか、突き止められていない。現時点で復旧のメドも立っていない」と話しています。

小島プレス工業」は従業員がおよそ1700人で、主に自動車の内装部品などを手がけており、販売先はおよそ9割がトヨタ自動車だということです。