衣705-2-2サイバネティクスと医療事故は関係するか?  

衣705-2-2サイバネティクスと医療事故は関係するか?

 

私は歯科で薬害が発生している

と主張していて

歯科用接着剤のスーパーボンドが漏れると大変な事になると思っている。

胃の透視のバリウム誤嚥が増えているとの事

 

バリウムは薄めて使うものなので濃度にばらつきがないかと思う

濃すぎて飲めないとか

胃の透視をされる方かその助手の方か、手を添えてくれたかなにかで、無理な体勢になり誤嚥に繋がったとか

でも全部誤嚥になるのも不思議な気がする?!

 

サイバネティックス【cybernetics】
➦アプリで見る
生物と機械における制御と通信を統一的に認識し、研究する理論の体系。社会現象にも適用される。第二次大戦後、米国の数学者ノーバート=ウィーナーが提唱。「舵手(だしゅ)」の意のギリシャ語に由来する。

サイバネティクス

サイバネティクスとは、機械の自動制御や動物の神経系機能の類似性や関連性をテーマに研究する、心理学、生物学、物理学、数学等を包括した科学の総称である。

アメリカの情報理論の大家であるノーバート・ウィーナー(Norbert Wiener)が、1948年に初めて発表したサイバネティクス理論は、生物と機械の間に情報のやりとりやコントロールの仕組みなどに関する類似性があることに着目し、自然から人工機構まで含めた多種多様な学問領域が協同して取り組む新しい研究課題への道を切り開いた。

この理論は、電子技術の発展過程で登場したコンピュータ技術の応用とも結びついて、今日、各種の情報システムやロボット技術などの実用化に貢献している。

さらに、経済活動を生き物としてとらえ、市場メカニズムの問題をサイバネティクスの視点から研究している人もいる。