衣705-6気になる話「私はここにいませんよ」。

衣705-6気になる話「私はここにいませんよ」。

 

「癒やしての笑い」ピーター・L・バーガー

で文探してたら、気になる文見つけました。

 

カトリックの司教と、ユダヤ教のラビと、クリスチャン・サイエンスキリスト教の一宗派。罪や苦しみの存在を否定する。」

の信仰治療師が地獄で一緒になった。

彼らはおたがいに、どうして地獄へ来ることになったのか訪ねた。

カトリックの司教はこう言った。

「そう、あれはある寒い冬の夜遅くのことだった。

うちの家政婦がお茶とおやつをもって来てくれたんだ。

すると誘惑堪えがたしというところさ、私は情欲に駆られて彼女に抱きついてしまったんだーするといきなり雷鳴とどろき、気がつけばここってわけさ」。

ラビはこう言った。

「私はあるレセプションの会場にいました。

バイキングのテーブルに、いかにもうまそうなハム・サンドイッチがあるのを見つけたんです。

誘惑に抵抗できませんでした。

私はサンドイッチをひとつつまみ上げたんです。

その瞬間、雷鳴がとどろき、気がつけば、ほら、このとおりです」。

そしてクリスチャン・サイエンスの信仰治療師は、こう言った。

「私は、ここにいませんよ」。

ウーム?!