衣618-1イギリスの核リサイクルと足尾銅山鉱毒事件

衣618-1イギリスの核リサイクルと足尾銅山鉱毒事件

イギリスからCTやMRI輸入してたけど、原発の核のゴミ処理をお願いしてたような

ピーターラビットのいる美しい地域のとなりとか

福島も原発の地域も桜の季節は美しい桜の名所100選に選ばれている地域

 

核のゴミ、ネット検索してみると↓

現在、日本国内で稼働している原発は9基です。このうち、MOX燃料を燃料として使うことのできる「プルサーマル炉(核燃料サイクル軽水炉でおこなう「プルサーマル」を実施する炉)」は4基あります。

現状使用されているMOX燃料は、すべてフランスで加工されたMOX燃料です。かつては、イギリスにも再処理を依頼していましたが、MOX燃料加工工場が2011年に閉鎖されたため、現在はフランスで加工されたMOX燃料のみを使用しています。

産業革命はイギリスからだけど、労働環境といえば、足尾銅山鉱毒事件のような問題は昔からあったと思います。