衣646介護福祉士問題から福岡市民病院

衣646介護福祉士問題から福岡市民病院

私はホームヘルパーの仕事をさせていただいています。

 

短時間労働者で2つの事務所に登録しています。

 

しかし1つの事務所で問題が発生し、市役所に問い合わせ中

 

トラブルになっていない事務所で数年前、ヘルパーの制度が変わるかもしれないから、だったか介護福祉士の資格も取った方が良いと勧められ取りました。

 

冬の寒い時で、

試験の前夜に熱を出し38度5分

私は熱に強いタイプ

会場は暖かいだろうから、いっぱい着込んで行けば汗かいて、会場で風邪は治る

とか思って試験に行きました。

 

ところが会場は福岡ドーム、今はペイペイドームかな?

会場に暖房なし

みんな寒いので上着着たまま試験に望んでる。

私も寒いなあと思いながら試験受けて、大体最後まで粘るタイプだけど、終わった人から帰っていたので、私もあんまり見直す気にもなれず、早めに会場を出ました。

試験は合格していて嬉しかったけど

後で病院行ったら

滅多にかからないインフルエンザにかかっていて、試験の前日に高熱だしたとは凄いタイミングだったなあと今頃思います。

 

それで、ヘルパーしてて介護福祉士について考えたことなかったけど、1つの事務所とトラブルになって、考えはじめました。

 

介護福祉士の法律見ると

カッたん吸引、カッたん吸引と何度も出てきます。

介護福祉士はお風呂介助とか食事介助とか、病院も入院患者さん居るから、いるだろうと、福岡市民病院に電話すると、いない、介護福祉士は高齢者施設だと言われます。

 

病院に介護福祉士がいれば、カルテとか看護記録が介護福祉士が見れるか聞きたかったのです。

 

だって短時間労働者のヘルパーは担当者会議の記録が見れないと言うので、まだ納得していないのです。

 

長いのでつづく