衣674福岡市介護保険総合案内、ハートページ  

衣674福岡市介護保険総合案内、ハートページ

 

無料の冊子です。


f:id:kodomoyousai:20220401110946j:image

 

はーとん ちゃんは

鳩かなあ?

四つ葉のクローバー持って、

頭のうえにハートのリングがある!

 

介護♡と介護保険♡の

ナビ・マガジン

 

協力:福岡市介護保険

株式会社プロトメディカルケア

(ネット検索したらハートメディカルケアに名前変わってるのかなぁ?)

 

応援します!

福岡100

パートナーズ

 

FUKUOKA NEXT 

アジアのリーダー都市へ

 

私は1つの事務所とトラブルになるまで

介護保険のシステム知らなかったんです。

 

やっとわかったつもりです。  

福岡市の地域包括ケア推進課でお聞きしました。

でも、ここからではなく33ページからだと思います。

とりあえず38ベージ

後で33ページ載せてます。

 

38ベージ 


f:id:kodomoyousai:20220401111332j:image

要支援1・2の方が

いきいきセンター

主治医の意見書いります。

 

福岡市医師会が

年間委託料10億円くらいで受け持っています。

57施設の半分くらい

ここは、

介護まで行かない人

お買い物とかお掃除とかのお手伝いをすることで介護にならないように

と言う感じだと思います。

ケアマネジャーがケアプランの原案を作成

 

ご利用者さま・家族とサービス担当者と一緒に原案について検討

ここに短時間労働者のホームヘルパーは入らないので、どんな話があってるのかは、短時間労働者のホームヘルパーは知りません。

 

ケアプランが決定され作成さらたら、短時間労働者のホームヘルパーはそれを事務所で見せていだだきながら注意点などを聞いて、その書類は頂けます。

これはトラブルになっていない事務所の方です。

 

トラブルになってる方は

事務所にファイルがあり、誰でも何時でも見れるようになっていたと思います。(個人情報も含めて、病院の書類?本籍とか家族の連絡先とか、すみません、はっきり覚えてません、あまりじっくり見てなかったので)

(ご利用者さまとの間で契約書があれば問題ないのだと思いますけど)

 

担当者会議の記録を

短時間労働者のホームヘルパーが見れるのかはわからなくて、(そににファイルされてるのかも)

 

それは、福岡市の事務者指導課に事業所からの提出書類にあるのか?

また、事務者指導課にひな形かをあって、それを参考にするのか?

情報公開の申請してみます。

 

33ページ

 

介護認定

主治医の意見書が必要

要介護1~5  介護サービス

要支援1・2  介護予防サービス

自立    介護予防事業


f:id:kodomoyousai:20220401110247j:image

 

37ページ
f:id:kodomoyousai:20220401110841j:image

 

80ページから

要介護認の人のケアプラン立ててくれる所が載っています。

 

ここにケアマネジャーさんがいらっしゃるのか?

私とトラブルになってるホームヘルパーの事務所とは別なので、どこのケアマネジャーさんかも知りません。

いきいきセンターかもしれません。

 

ヘルパー事務所とケアマネジャーの事務所が併設されている所もあります。

が必ずしもそこだけと連携しているわけではないのではないかと思います。

 

98ページからが訪問介護(ホームヘルプ)事業所です。

裏表紙に

西鉄の介護付有料老人ホーム

サンカルナ博多の森

ケアステージ(介護専門棟)

載ってます。


f:id:kodomoyousai:20220401112610j:image