衣679-1早良炭鉱の愛宕神社にお参りしていた女性

衣679-1早良炭鉱の愛宕神社にお参りしていた女性

 

私が歯科でトラブルになり、精神病院に入院になったとき、私の真ん前の席で食事をしていた女性も、

子どもを産んでから、精神病院長期入院になった人で、

小学校の同級生の男の子が夢に出てきて怖くてお子さんと一緒に愛宕神社にお参りしていたお話をされていました。

 

炭鉱が何処にあったかは、あまり知らされていないと思います。

 

福岡市西区は

西区まるごと博物館ですが

炭鉱の話はないような?!

 

藤崎の拘置所が昔、刑務所でそこの人たちが炭鉱で働かさらていたとか聞いたことあります。

以前、裁判傍聴して面会に行ったりしていましたが、世の中さっぱりわからなくなり今は行ってません。

聖書の出エジプト記の事を考えたりしています。

 

大牟田は炭鉱の世界遺産になっていますが

2回目行った時は誰も道を歩いていませんでした。

 

その時は世界遺産見に行ったわけではありませんでしたが。