衣684スクールカウンセラー問題

衣684スクールカウンセラー問題


f:id:kodomoyousai:20220404215035j:image

↑これはある小学校のスクールカウンセラーから子どもたちや保護者にむけてのお便りです。

名前が黒塗りなのは、他で仕事をしてある人も多いので、例えば病院とかだそうで、

私は、他での勤務先も開示して頂きたいとお伝えしました。別にこの書類とは関係ありません。

ー 

この書類は

小学校1年生から6年生まで全てのお子さんや保護者に向けての書類だそうで、

小学校1年生の気持ちになると、ふりがながほしいかな?

と思いました。

また、句読点が独特で国語で言うと間違いかな?!

スマホ世代の絵文字っぽい感じもあり、

私は短時間労働者のホームヘルパーしてて、

トラブルになってる会社がラインで情報のやり取りしてたけど、ニックネーム使ったりしてて、私はオバサンで仕事ではどうかな?ってついていけない感じもありました。

そんなこと思い出しました。

カウンセラーと会うには!

兎に角先生を通してというのはどうなのでしょうか?

この時間なら例えば保健室に居るから、予約入ってなければ、お話し聞きますよ!

とか先生を通すと、先生に対する悩みがある人は相談しにくいような?!

個人情報は絶対守りますと安心させてほしいです。そして相談した内容の記録を希望すれば貰えるにしてほしい。

だって、法務局の人権相談して相談した記録の個人情報取ったら、間違いや言ってないと思うこと書いてあってショックすぎました。

 

担当は地行浜

こども総合相談センターの

教育相談課

↓市丸日出夫、主任指導主事が担当

許斐香代さんも担当かなあ?

すみません、何故か逆さまになりました。


f:id:kodomoyousai:20220404220449j:image

スクールカウンセラー公認心理師臨床心理士の資格がいるからもあるでしょうが

1日4時間で18.600円程度

8時間だと倍です。

学校かけ持ちの方もいらっしゃるようです。


f:id:kodomoyousai:20220404221220j:image

↑勤務条件の勤務時間が違う↓


f:id:kodomoyousai:20220404215035j:image

↓これは校長先生からの保護者へのお知らせ

ですけど、時間が短い

話が伸びる時があるからかなあ?

勤務時間は1月17日だと

9:30から13:30までかなあ?

なにせ時給にすると4000円以上でしょう

短時間労働者のホームヘルパーとしては気になる所


f:id:kodomoyousai:20220404222920j:image