衣698教頭先生は教員資格がなくてもいい!

衣698教頭先生は教員資格がなくてもいい!

 

こども総合相談センターの教頭出身の人とゴメンナサイの置き物について話してて、私はショックで泣きそうだった、思春期の悩みを抱えた子が見たら、どんな気持ちになるだろう?

みたいな話をすると、まだ来たばかりだから見てないけど、って軽く笑われてて、

教頭先生って子ども教えたことあるのかなぁ?

って思ったんです。

 

同等の資格って具体的になにかなあ?↓

 

第二十二条 国立若しくは公立の学校の校長の任命権者又は私立学校の設置者は、学校の運営上特に必要がある場合には、前二条に規定するもののほか、第二十条各号に掲げる資格を有する者と同等の資質を有すると認める者を校長として任命し又は採用することができる。
第二十三条 前三条の規定は、副校長及び教頭の資格について準用する。

↓の規則です。

 

学校教育法施行規則(昭和二十二年文部省令第十一号)
施行日: 令和三年八月二十三日
(令和三年文部科学省令第三十七号による改正)

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322M40000080011

第二節 校長、副校長及び教頭の資格
第二十条 校長(学長及び高等専門学校の校長を除く。)の資格は、次の各号のいずれかに該当するものとする。一 教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)による教諭の専修免許状又は一種免許状(高等学校及び中等教育学校の校長にあつては、専修免許状)を有し、かつ、次に掲げる職(以下「教育に関する職」という。)に五年以上あつたこと

から始まってずーと続きます。