衣704♪黒船♪1940年初演、山田耕筰作曲、歌、テノール村上敏明、ピアノ村上寿昭

衣704♪黒船♪1940年初演、山田耕筰作曲、歌、テノール村上敏明、ピアノ村上寿昭

 

今朝、朝5時からNHKBSで観ました。

おんなじ、村上としあきさん、

 

1940年といえば、戦争の始まる直前

戦争前もオペラとかあってたんですね!

 

無観客の演奏会

最後は

▽歌劇「トゥーランドット」から 誰も寝てはならぬプッチーニ作曲)

 

ウィキペディアに歌詞ありました↓

 

<名の知られていない王子(カラフ)>>
誰も寝てはならぬ!
誰も寝てはならぬ!
御姫様、あなたもです
冷たい寝室で、
眺めているのか、星々を
それは愛と希望に打ち震えている

然し私の秘密は胸の内に閉ざされたまま
誰も私の名前を知ることはできない!
いいえ、しかしあなたの唇に告げましょう
陽の光が輝くときに
そして、私の口付けが溶かすでしょう
その沈黙を そして、あなたは私のものになる。

<<コーラス(女声)>>
誰も彼の名前を知らない…
ああ私たちに必ず、死が訪れる。

<<名の知られていない王子>>
おお、夜よ消え去れ!
星よ色あせろ!
星よ色あせろ!
夜明けに私は勝つ!
私は勝つ!
私は勝つ!

 

https://www.nhk.jp/timetable/400/s3/20220411/

クラシック倶楽部

出演者ほか
【出演】村上敏明,村上寿昭

詳細

輝くような歌声と個性的なキャラクターで人気のテノール村上敏明がリストの歌曲とオペラの名曲を歌う【演奏】村上敏明(テノール)村上寿昭(ピアノ)【曲目】▽3つのペトラルカのソネット(リスト作曲)▽歌劇「黒船」から おお美しの日本よ(山田耕筰作曲)▽歌劇「トゥーランドット」から 誰も寝てはならぬプッチーニ作曲)、 ほか【収録】2021年4月20日 めぐろパーシモンホール 大ホール(無観客収録)