衣713空想ポエム、芸術が好き

衣713空想ポエム、芸術が好き

 

ここは宇宙

言葉の通じない星

 

プー子は疲れ果てて夢を見た

 

岡福法務局で個人情報の訂正の依頼書を出して

労働組合を探してたら

 

外人さんに出会う

法務局では必ず出会うかな

 

上の方は外人さんの階だから少し覗いたけど労働組合はないみたい

一度見かけたけど

どこだったっけとウロウロしてると

3階だった

 

看板もなくて少しドアが開いてたので覗くと

棚の上に労働組合の文字

ここだなと思って声かけると

話中で

 

しばらく待って少しお話を聞けました。

長年、労働組合やってて、今はボランティアで来てるけど

もう人も減ってほとんど活動がされてないとかでした。

 

何の話からだったか

多様性のお話からだったか

娘さんは女同士で結婚されて

相手は性転換手術されて、戸籍も男に変えられて男女の結婚にされたとか

 

私は裁判傍聴してた時、その人は男だったけど

パイプカットされたとかで、お肌がつるんとしてて

女の子でもいい感じにもなれるけど、すごく男らしい感じの証言台だった

お話をしました。

 

でも男の人です。

女の人で性転換するのとは違いますけど

私の日本語がどこまで正しいのかわかりません。

 

息子さんもいらして息子さんは独身との事でした。

 

それから岡福県庁に行って情報公開の書類頂いて、理解できない日本語に出会い

議会も傍聴して、こちらでもそうで

 

でも私には不誠実に思える職員さんも

議会での発言となると誠実そのもの

 

話す順番がくると

まっすぐ上に手を挙げてハイのお返事

そして話し出すと、委員長から

座っていいですよ

みたいな声掛けがあると

軍隊みたいに

「ありがとうございます」

大きなお返事されて座られて、またお話が始まるのです。

 

私の電話を待たせたり、とかとは大違い

まあ、私も仕事の時と役所との対応じゃ違うし

でも役所の人はどちらも仕事なんですけど?!

 

議会ではワンへルスのお話があり

委員長は、剃りこみいれたような、つりまゆげにも見え

副委員長の女性はピンク色の大きなマスクをしてあるのが印象的でした。

でもそれに意味があるのかないのか

今まではあると思ってたけど、最近ではないのかもしれない

私が思うことと逆の事も多いと思い始めて

何でも思い浮かべたこと、考えたことは逆かもって思うようになった

つまり、わからないから気にできない感じかな

 

いま岡福市民センターだけど、そこの1階のお店で音楽が流れてて

音楽が大好きな私はそこでリズムをとりながら音楽をしばらく聴いて

岡福市民センターでパソコン書くのが週に一度の日課の感じだけど

 

そこの1階のお店で写真展があってて

その写真がとっても素敵なの

うわあ、こんな文章が書けたらいいなあと思ってて

今、書いてるんだけど

 

とにかくほのぼのとしてあったかい写真なの

そんな文章かけるようになるにはどうしたらいいかなあ?

 

それと思い出した

なんだかインディアンさんの事が最近きになる

先住民はひどい目に遭って少数民族になったけど

でもインディアンさんはすごいとなんだか思うんです。

 

みんな少数派でもがんばろうね!