衣715山田スミ子さん

衣715山田スミ子さん

 

吉本新喜劇山田スミ子さん

思い出して、ネット検索すると

直腸がんでお亡くなりになっていました。

73歳だったようで、吉本新喜劇では長生きしそうなタイプに思えてたけど、ご冥福をお祈りします。

 

吉本新喜劇ではマドンナ役

ちょっとかわいい美人で

お上品で控え目な感じ

なのに

キレたら男以上にドスが聞いてて荒々しい

(すごんでいた男の役者さんはたじろいでコケられます)

キレた後はまたすぐお上品に戻られまして

大爆笑なんです。

↓あちこち丁稚での芸もあったようです。

ウィキペディアより

 

あっちこっち丁稚』での「あかんて言うてんのが、分からへんのんか〜!」「あかん言うてますのに、どないやねんな〜!」などとヒステリックなセリフを言い放ち[8]、前田五郎をビンタするネタが定番だった(その際、木村明が赤い褌姿で舞台を平泳ぎしながら走り抜けるというシュールな演出も番組の名物となる)。また、夏休みには、木村が赤い褌の子どもたちを従えて登場する[注 8]演出も名物となっていった。

いわゆる「キレる芸風(キレ芸)」は、未知やすえに受け継がれていくことになる。

 

山田スミ子さんのウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%83%9F%E5%AD%90

 

出演 脚注もなんだか凄いです。