衣738胃の透視のバリウムは水で薄めて30回も激しく振らないといけない?!

衣738胃の透視のバリウムは水で薄めて30回も激しく振らないといけない?!


f:id:kodomoyousai:20220419181341j:image

 

薄め方によって、かなり濃度にも差があるし、振ってから早めに使用しないといけない

たぶん数名分だと思いますが、よく振ってすぐに振り分けないと濃さに差が出ることはないか、確認したいと思いますが、あちこち電話してもなかなかわかりません。

明日は市民病院に電話します。

電話してお聞きしました。

なんと250グラムで一人分だそうです。

ダバになったり沈殿したりするので、30回以上かなり激しく振らないといけないこともあるそうです。

f:id:kodomoyousai:20220419181350j:image

↓この事故について考えています。

バリウムは種類が沢山あるようで↑のは福岡市民病院のです。

事故のあった事業団の物ではありません。


f:id:kodomoyousai:20220419182508j:image