衣753-2カルチャー・クラブはゲイ?!

衣753-2カルチャー・クラブはゲイ?!

昨日は文化について考えてて、夜中に目を覚ましたら、カルチャー・クラブが気になって調べてみました。

 

昔は厚化粧気味の綺麗な顔だったけど、今はヒゲ生やしてるのかなぁ?

ゲイじゃなかったのかなぁ?

 

ウィキペディア

カルチャー・クラブCulture Club)は、1981年、イギリスのロンドンで結成したポップ・ミュージック・バンドである。バンドメンバーの外見に大きな特徴があり、他のいくつかのバンドと共に、ニューロマンティックと呼ばれる音楽ジャンルを形成したとされる。ニューロマンティックは日本のヴィジュアル系バンドの出現にも大きな影響を与えている。

 

バンドの中心人物は奇抜な女装(ゲイファッション)とソウルフルな歌声で世間を釘付けにしたボーイ・ジョージである。ビジュアル面で注目されることが多かったバンドであるが、ソウルミュージック、特にモータウンの影響を受けた楽曲の秀逸さでも評価される。また「カーマは気まぐれ」などのストーリー性のあるPVも当時話題を呼んだ。

 

略歴

より抜粋


1983年:シングル「カーマは気まぐれ」をリリースし、全英と全米で1位に輝く。日本でも大ヒットし、「♪カマカマカマカマ〜」と当時の小中学生が口ずさむほど馴染み深いものであった。10月に2nd アルバム『カラー・バイ・ナンバーズ』(Colour by Numbers)を発表、22日付け全英1位になる(のちに日本のオリコンLPチャートでも1位になる。日本のオリコン洋楽アルバムチャートでは1983年12月5日付から4週連続1位を獲得した[1])。