衣744教育長、教育委員会はどうやって選ぶの?!

衣744教育長、教育委員会はどうやって選ぶの?!

情報公開の申請してたら

福岡県教育委員会、総務企画課、畑山さんから、お電話頂きました。

↓の法律の4条とお聞きしましたが?

この広い福岡県の中から

具体的に

という意味なんですけど?

今日、仕事が終わって県庁行ったときに

詳しいのくれるのかなあ?

昭和三十一年法律第百六十二号
地方教育行政の組織及び運営に関する法律

 

人格が高潔で

何故か

クレヨンしんちゃん

しんのすけ

とか

暴れん坊将軍

しんのすけさん

 

こども総合相談センターの

口に人参、加えたようなツノ

お尻の穴がハートマークで

その中に黄色い手形のある

動物のサイの置き物も想像してしまいました。

何も関係ないのにすみません?!

 

 

任命)
第四条 教育長は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命する。
2 委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化(以下単に「教育」という。)に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命する。
3 次の各号のいずれかに該当する者は、教育長又は委員となることができない。
一 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
二 禁錮以上の刑に処せられた者
4 教育長及び委員の任命については、そのうち委員の定数に一を加えた数の二分の一以上の者が同一の政党に所属することとなつてはならない。
5 地方公共団体の長は、第二項の規定による委員の任命に当たつては、委員の年齢、性別、職業等に著しい偏りが生じないように配慮するとともに、委員のうちに保護者(親権を行う者及び未成年後見人をいう。第四十七条の五第二項第二号及び第五項において同じ。)である者が含まれるようにしなければならない。