衣758今朝の歌、森昌子さんの♪せんせい♪

衣758今朝の歌、森昌子さんの♪せんせい♪

 

阿久悠 作詞  遠藤実 作曲

 

阿久悠さんは

お父様が淡路島の警察官

だったと思います。

 

何故か今朝、歌ってた歌です。

♪先生♪

かと思ってたら、ひらがなで

♪せんせい♪

でした。

 

私は

歯科で

揮発性の接着剤スーパーボンドが漏れて

口から泡ふいてました。

 

私の先祖は

鎌倉時代からの

寺子屋の先生だそうです。

 

♪せんせい♪歌詞

淡い初恋 消えた日は
雨がしとしと 降っていた
傘にかくれて 桟橋で
ひとり見つめて 泣いていた

おさない私が 胸こがし
慕いつづけた ひとの名は
せんせい せんせい それはせんせい

森昌子山口百恵桜田淳子さんの

昭和47年、花の中3トリオのデビュー曲

最後の

それはせんせい

って何だろう?

って昔からぼーっと思ってました。

せんせい せんせい それはせんせい

????!!!!

 

風雪ながれ旅 

作詞 星野哲郎  作曲 船村徹

歌 北島三郎

これを森昌子さんが歌ってたあるのを聞きたしま。

 

♪破れ単衣(ひとえ)に 三味線だけば

よされ よされと 雪が降る♪

 

私は悲しくて涙ながらに歌っていたのですが

 

森昌子さんは軽く

よしゃれ よしゃれ

と歌われていて、

そんな解釈もあるのかとビックリしましたが

今では、そちらのほうが主流かと思ったりします。

 

でも私は

オペラ椿姫の乾杯の歌は

涙ながらに歌うのですが

社会性はありません。

 

考え中