衣774グレン・グールドVS藤田真央

衣774グレン・グールドVS藤田真央

「残酷すぎる成功法則」読んでて

天才ピアニストのグレン・グールドさんの話があって、背中丸めて、メロディーラインを口ずさみながらピアノ弾く感じを思い出し、かなりファンですが、昨日の朝、クラッシック倶楽部観てたら、グレン・グールドさんぼい弾き方の藤田真央さんと言う人を観て、タイムリーだなと思いました。早い演奏ですが音が完璧で少し映像ぽい感じもしたりしました。

グールドさんの事が書かれている「残酷すぎる成功法則」にはグールドさんの変わり者ぶりが書かれています。

多分ピューリタンだったと思いますが、

重度の心気症(病気や細菌に脅える神経症の一種)

いつも手袋をはめて(何枚も重ねていることも珍しくなかった).カバンいっぱいに薬を詰めて持ち歩く。

人前で演奏するのも、移動してホテルに泊まらなければならないコンサートツアーも大嫌い。

だいたい三割の公演を取り止めにし、組みなおした公演を再度キャンセル。

変人だが、同時に、ニ○世紀を代表する偉大な音楽家

グラミー賞を四度受賞、アルバムを何百万枚も売り上げた。

毎朝六時に床に就き、午後に目覚める。

極度の寒がり屋で、夏でも冬服で過ごし、日用雑貨はごみ袋に入れて持ち歩く。

フロリダでホームレスと間違われ、警察官に逮捕されたこともある。

むちゃくちゃな運転ぶりから、彼が運転する車の助手席は友人たちのあいだで、"自殺席"と呼ばれた。「まあ、上の空で運転しているかな。ときどき赤信号を通り抜けるのはたしかだね。でも青信号ではけっこう止まっている。ちっとも褒められないけどね」と本人も認めている。

演奏ぶりも異様極まりない。

ケビン・バッザーナは、グールドの伝記のなかで「よれよれの服装で猿のように鍵盤にかがみこみ、腕を振りまわし、胴を回転させ(←ここまで行くと、メタファーがすぎている!!!!)頭を上下に揺らしながら・・・・・・」

と説明している。念の為に言うが、彼はジャズピアニストでもエルトン・ジョンでもない。演奏するのはバッハだ。 

「残酷すぎる成功法則」の作家のエリック・バーガーさんてジョーク好きなユダヤ人かなあ?と調べると、↓出てきました。

監訳の橘玲(あきら)さんの解説、英語のサイトは読めないのでユダヤ人かどうかわからない?

https://www.tachibana-akira.com/2017/10/7781

藤田真央さんの演奏会

客席が暗がりで、一人だけ禿げたオジサンが浮かび上がってました?!

 

クラシック倶楽部 ヴェルビエ音楽祭2021 藤田真央モーツァルト・リサイタルⅠ
[BSプレミアム] 2022年05月09日 午前5:00 ~ 午前5:55 (55分)

スイス・アルプスの山間の街で開催されたヴェルビエ音楽祭2021。特に注目を集めた藤田真央のモーツァルトのピアノ・ソナタ全曲演奏会から抜粋をお送りする。

出演者ほか
【出演】藤田真央,田中奈緒

詳細
ヴェルビエ音楽祭2021 藤田真央 モーツァルト・リサイタルⅠ  曲目:ピアノ・ソナタ イ長調トルコ行進曲付き」K.331、ピアノ・ソナタ ヘ長調 K.280、ピアノ・ソナタ ヘ長調 K.533(以上、モーツァルト) 演奏:藤田真央(ピアノ) 収録:2021年7月23日 スイス ヴェルビエ教会 
クラシック倶楽部 ヴェルビエ音楽祭2021 藤田真央モーツァルト・リサイタルⅠ
[BSプレミアム] 2022年05月09日 午前5:00 ~ 午前5:55 (55分)

スイス・アルプスの山間の街で開催されたヴェルビエ音楽祭2021。特に注目を集めた藤田真央のモーツァルトのピアノ・ソナタ全曲演奏会から抜粋をお送りする。
番組ページへ
出演者ほか
【出演】藤田真央,田中奈緒
詳細
ヴェルビエ音楽祭2021 藤田真央 モーツァルト・リサイタルⅠ  曲目:ピアノ・ソナタ イ長調トルコ行進曲付き」K.331、ピアノ・ソナタ ヘ長調 K.280、ピアノ・ソナタ ヘ長調 K.533(以上、モーツァルト) 演奏:藤田真央(ピアノ) 収録:2021年7月23日 スイス ヴェルビエ教会
楽曲
「ピアノ・ソナタ イ長調トルコ行進曲付き」 K.331」 モーツァルト:作曲 (ピアノ)藤田真央 (20分44秒) ~スイス ヴェルビエ教会(2021年7月23日)~ 「ピアノ・ソナタ ヘ長調 K.280」 モーツァルト:作曲 (ピアノ)藤田真央 (10分52秒) ~スイス ヴェルビエ教会(2021年7月23日)~ 「ピアノ・ソナタ ヘ長調 K.533」 モーツァルト:作曲 (ピアノ)藤田真央 (19分02秒) ~スイス ヴェルビエ教会(2021年7月23日)~

ジャンル
音楽 - クラシック・オペラ
音楽 - ライブ・コンサート