衣803ほのぼの洋裁道

衣803ほのぼの洋裁道

日本手ぬい普及協会

ってあるみたいです。

手ぬいと言えば、高橋恵美子さん

 

高橋恵美子・初級手ぬい教室 生徒募集のお知らせ

小さなスペースでゆっくりと針を進めていく手ぬいは
コツをマスターすれば、だれでもできる易しいものです。
チクチク針を動かしていくと時間が静かに流れて
心が安らかになります。
出来上がりは、ふっくらやわらか。
ひとつひとつ自分の手でつくりあげていく喜びがあります。

 

私の場合、大ざっぱ手ぬいだけど

パンツ出来ました!

 

膝にタックを入れまして、動きを楽にしました。

 

布は自分流シワ加工

まず買ってきた布を水洗いし干し

くしゃくしゃに丸めて重しを置く

漬物石でも本でもいいけど

CDラジカセを重しにしました。

これで自分流シワ加工

そして手ぬいで作りました。

もちろんノンアイロンです。

↓これシワ加工に見えますか?

f:id:kodomoyousai:20220709133527j:image