衣813バッハと土井晩翠

衣813バッハと土井晩翠

今朝のクラッシック倶楽部

ピアノで

バッハの平均律クラヴィア曲集

みたいな感じだった

 

私は最近

バッハのたぶん

ゴールドベルク変奏曲のピアノを聞いて

元気を貰っていた

 

バッハで気になるのは

オリンピックのバッハ会長

オリンピックは元気でないと!

 

バッハの

平均律クラヴィア曲集

グラビアじゃなくて

クラヴィアって何?!

 

ピアノとかハープシコードとかの鍵盤楽器だそうです。

ハープシコード

イタリア語・ドイツ語で

チェンバロ・クラヴィチェンバロ

フランス語で

クラヴサン

だそうです。

 

クラッシック倶楽部の後の5分番組で

荒城の月の音楽があってて

作詞家の土井晩翠さんが

若い時に作った詩で

「中学唱歌」に当選したものだそうですが

土井晩翠さんは校歌も沢山作ってあるようですが

子供さん3人若くして亡くされて

奥様にも先立たれたそうです。

ウィキペディアにも書いてありました。

 

荒城の月が発表された頃

1900年

第ニ詩集

『暁鐘』

発表

 

晩翠さんだから

晩鐘かと思ったら

暁鐘ぎょうしょう でした。

 

晩鐘といえば

ミレーの晩鐘

亡くなった子供に祈ってる感じ

 

暁鐘は

夜明けに鳴らす鐘、明けの鐘

だそうです。

 

↑書いてたら↓のニュースが飛び込んで来ました!

 

秋葉原殺傷、加藤死刑囚の刑執行 発生14年、岸田政権で2回目