衣817ホモ・サピエンス・サピエンス

衣817ホモ・サピエンス・サピエンス

ヒトの事を

ホモ・サピエンスと言うけど

ホモ・サピエンス・サピエンス

とも言うらしい

何故、サピエンスを2つ重ねるの

 

ウィキペディア見ていたら

 

ヒト ウィキペディア

 

分布と多様性

本項では「ヒト」を亜種としてホモ・サピエンス・サピエンスとして扱っているためモンゴロイドコーカソイドネグロイドといった人種は、チワワ・プードル・セントバーナードのような他生物でいう品種相当として扱う。(もっとも人種が亜種段階の分化であるとする見解もある)このような広い分布域を持ちつつ、完全な種分化が起こっていないのは、他の動物には例が少ない(クマネズミ・ドブネズミなど、人間により広められた汎存種に例が見られる)。

なんだかさっぱりわからないけど

神さま仏さまご先祖さま守護霊さまにお祈りして禅の深い呼吸で生きていきます。